OneNote 2013 の同期エラーの解決方法

デスクトップで使っているOneNote 2013でずっと同期エラーが発生し、たまにしかうまく同期できていなかった。
ファイル ⇒ 情報、同期状態の表示、「すべて同期」「今すぐ同期」を連打してもずっと赤×マーク。
ノートPC、携帯(Android)はほとんどエラーにならないのに?
 
検索して以下のようにして解決したので覚書として残しておく。
 
  1. キャッシュのクリア
  2. 接続するアカウントを1つにして、他の接続を削除
  3. ノートブックを読み込む

「2.」は自分の場合、複数の"Windows Live ID"で使っていてこんがらがっていたのを整理したのみ。

具体的には以下。

 

1.キャッシュのクリア →http://www.wanichan.com/pc/onenote/faq/02.html

1-1. Windowsキー+R、「onenote /safeboot」、OK

1-2. 「ノートブック キャッシュの削除」

 
2. 接続するアカウントを1つにして、他の接続を削除
2-1. ファイル ⇒ アカウントを選択、「接続済みサービス」で、メインで使うアカウント以外を「削除」。
※アカウント自体の削除ではなく、OneNoteとの接続を削除、の意。

 

3. ノートブックを読み込む

3-1. OneNote を起動する。

3-2. ノートブックを開く。

ファイル ⇒ 開くを選択、「他の場所から開く」でメインのSkyDriveをクリック、「参照」をクリック

ドキュメント ⇒ (ノートブック名) ⇒ xxxx.onetoc2を選択、「開く」

3-3. 「3-2」を必要回数繰り返す。

 

原因は「2.」の複数アカウントでごちゃごちゃと切り替えて使っていたからか?

まだときどき赤×マークのままになるけど、以前よりはだいぶマシになったのでOKとする。